現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

勉強するときにまずすること

勉強を始めたいがどのように進めていけばいいかわからない人におすすめなのが逆算式勉強法である

次のことをぜひ参考にしてほしい

1.大きな目標設定

 まずは目標を決めることが重要!

 志望校や資格取得など、一番最初に大きい目標を設定する。目標設定することでモチベーションの維持にもつながる!

 

2.現状把握

 自分が立てた目標に対して自分がどのくらいの位置で何がどの位足りないのかを把握する!ここは大雑把にではなく、細かく分析した方がいいと思う。志望校合格が目標なら、教科別や分野別に把握していくと良い。

 

3.小さな目標設定

 2で把握した状況から1を達成するために逆算しながら細かい目標を設定していく。数学がまだ不十分なら「6月までに教科書の内容を完璧にする」そのために「一日10ページやる」などのように大→小を意識して目標を立てていく。

*人によるが、一日の目標を設定しても勉強のペースは一週間で帳尻が合えば良いという心持でも大丈夫

 

4.実行

 1,2,3を基に勉強をしていく

 

例)1.東大理科一類合格(今回説明のため、各教科偏差値70で合格とする)

  2.数学60、化学65、物理59、英語68、国語64

    →数学と物理が特に離れている

  3.数学:12月までに偏差値70→12月までに参考書3周→7月までに教科書完璧

       →7月まで一日教科書10ページ

    物理:・・・

    化学:・・・

   (以下省略)

  4.実行

 

逆算してやることを明確にして目標を達成していくのは勉強だけでなく、部活や仕事、ダイエットなど様々なことに応用できるのでおすすめ‼

 

勉強法はほかにも調べればたくさん出てくるので試してみるといいけど、コロコロ変えるより一つ自分で決めたのをやり通すのを基本的におススメ

 

今回は以上です。