現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

花粉症…

 この時期になると花粉に苦しんでいる人は多いと思います。(自分はシラカバなのでこの時期ですが、スギとかなら少し収まっているかも)花粉症で苦しんでいる人はわかると思いますが、日中の鼻水や目のかゆみ、鼻づまりも辛いですが、何より夜の鼻づまりです。日中も勉強の集中力が削がれてしまいますが、夜はなかなか寝付けず、睡眠の質が低下し更に日中に集中できなくなるということが起きてきます。

 そういうときどうすればいいかと言うと、予防をすることが大切です。普通すぎですが、これしかないと思います。マスクをしたり、耳鼻科に行って薬をもらいましょう。時間がかかってしまうかもしれませんが、花粉症でずっと苦しみ続け、集中力散漫な状態で勉強するよりはるかにマシです。生活習慣も気を付けた方がいいでしょう。

 またこれは気休め程度ですが、甜茶というお茶を飲むのがいいです。甜茶はドラッグストアにも売っていますし、アマゾンなどでも購入できます。苦いお茶というわけでもないので、すぐ飲めます。

 

 花粉症の人は花粉の時期はつらいと思いますが、集中力を切らさないようにしていきましょう。