現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

大学に行った方がいいのか

 今回は大学進学について自分の考え方を紹介していきたいと思います。

 結論から言いますと、行かなくても良いと思います。

 大学はそれなりにお金もかかるので、何の目的もなく通うくらいなら、自分なら就職などを考えると思います。高卒と大卒では生涯賃金に差があるというデータがありますが、あまり贅沢をしたいという思いがないということもあり、ほかに自分のやりたいことがあるなら大学に無理して行かなくてもいいと思います。

 逆に言うと、目的があれば何歳からでも大学に入るのがいいと思います。自分は生物系のことを学びたかったので、大学に進学しました。

 

 人生の選択は自分で決めていくしかないと思うので、自分が後悔しない選択をできるように日々を過ごしていきましょう。