現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間

自分は今大学のテスト期間真っ只中で忙しくて、なかなか更新が出来てませんが、大学でのテスト勉強をしていて思ったことを話していこうと思います。 まず暗記系の科目をする時は、ただ参考書などを見つめるのではなく"思い出す"という作業を入れた方がいいと…

化学の新研究

今回紹介する参考書は 『化学の新研究』 です。 自分の周りでは使っている人が多かったので、紹介していこうと思います。 レベル レベルに関しては難しいところまで書いており、受験の化学の参考書では一番のレベルだと思います。最難関大を受ける人なら購入…

夏休みの過ごし方

今回は夏休みの過ごし方について話していこうと思います。 夏休みは普段より多くの時間を勉強に使える期間でもありますが、同時に普段より多くの時間だらけることができます。 また浪人生にとっては現役で大学に入った人が旅行などで楽しんでる中、勉強して…

数学Ⅲ 最高の演習90

今回紹介する参考書は 『数学Ⅲ 最高の演習90』 です。 この参考書はこのまえ書店で見かけて中身を見てみたところ良いと思ったので紹介していこうと思います。自分が受験期の時にはおそらく出版されていなかった参考書でかなり新しい参考書だと思います。 な…

生物合格77講

今回紹介する参考書は 『生物合格77講』 です。 この参考書は東進の田部先生の参考書で旧課程でも同じような参考書があり、とても評判がよかったです。新課程になってからなかなか新しいのが出ないなと思っていたら、この前本屋で見つけて嬉しかったです。 …