現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

質問のすすめ

今回は勉強に苦手意識がある人には特に意識してもらいたい、『質問』について話していこうと思います。 皆さんは勉強していてわからない部分があったらどうしていますか? これについて改めて考えてみると、わからないまま放置している場合が多いと思います…

受験生がしなければならないこと~体調管理~

今回は受験生がしなければならない体調管理について書いていこうと思います。 受験生にとって体調管理はとても重要です。 体調は勉強の質と密接に関わっていると思います。 体調が良ければ質の高い勉強ができます。 逆に体調が良くなければ勉強の質が悪くな…

化学基礎問題精講

今回紹介する参考書は 『化学基礎問題精講』 です。 それでは簡単に紹介していこうと思います。 レベル レベルはタイトル通り基礎問題がほとんどです。 たまにやや標準レベルの問題もありますが、頻出問題や重要問題なのでやった方がいいです。 講義系の参考…

生物のおすすめの勉強法

今回は生物のおすすめの勉強法を紹介していこうと思います。 以前も1度生物の勉強法を紹介しましたが、改訂版としてまた紹介していこうと思います。 自分は勉強法をどんどんアップデートしていくタイプの人間なので、今後も何回かこのような改訂版が出るかも…

偏差値30から東大に入れるのか

今回はよく塾などの広告で見る『偏差値○○から東大に現役合格!』みたいなことが本当にあり得るのか自分なりに話していこうと思います。 初めに言っておきますが、このような広告を出している企業や個人を批判するつもりはありませんのでご安心ください。 ま…

自分が行っている暗記法について②

今回は「自分が行っている暗記法について①」の続きとして、さらに暗記法を紹介していこうと思います。 暗記だけに限らず、いろんな勉強に共通して使える勉強法もあるので参考にしてみてください。 音楽を聴きながら暗記をしない 音楽を聴きながら勉強をする…

数学のおすすめの勉強法

数学のおすすめの勉強法を紹介していこうと思います。以前にも数学の勉強法については書きましたが、今回はより詳しく、またよりよい以前のものより良い勉強法を紹介していこうと思います。 基本事項のインプット まず数学を勉強していく上で大事なのは基本…

自分が行っている暗記法について①

今回は自分が大学で行っている暗記法について紹介していこうと思います。 以前に暗記についての紹介していますが、あれは自分が大学受験時に行っていたもので、今回紹介する内容はそれに加えて現在行っている暗記法について紹介していこうと思います。 暗記…

センター試験会場に持っていくべきもの

そろそろセンター試験が近づいてきましたね! ということでセンター試験のときに持っていくべきものを自分なりに紹介していこうと思います。 ・勉強道具 センター試験の場合、試験と試験の間に時間があるので、その時間も有効に勉強した方がいいと思います。…

大学の試験で学年1位を取った勉強法‼

今回は自分が大学の試験で学年1位を取った勉強法を紹介していこうと思います。 この勉強法は中学生のテストでも高校生のテストでも使える方法なので、参考にしてみてください。 今回は自分が主に心がけている次の5つのことを紹介していきます 睡眠時間を削ら…

通訳に聞いたリスニング対策

そろそろセンター試験を意識せざるをえない時期になってきています。 自分はもう大学生なのでセンター試験を受ける必要はないですが、この時期になると「もうちょっとでセンター試験か~」と思ったりします。 なので今回はリスニングについての話をしていこ…

暗記のコツ

今回はどうすれば暗記ができるようになるかを話していこうと思います。 自分も記憶力が特別にいいわけでもなく、暗記が得意なわけではなかったですが、やり方を間違えなければ高校受験・大学受験で必要とされる知識量の暗記は誰でも可能だと思います。 では…

古文上達 基礎編 読解と演習45

今回紹介する参考書は 『古文上達 基礎編 読解と演習45』 です。 自分はセンター試験でしか古文は使いませんでしたが、問題演習と読解の練習として使っていたのでどうだったかを紹介していこうと思います。 レベル レベルは古文単語・文法をある程度やってい…

勉強の気晴らしに何をするか

今回は主に自分が行っている勉強の気晴らしについて紹介していこうと思います。 自分もそうですがみなさんも何時間も集中力を持続させて勉強していくのはなかなか難しいと思います。自分は集中力は良くても一時間半持続させるのが限界で、酷い時は一時間も保…

生物標準問題精講

今回紹介する参考書は 『生物標準問題精講』 です。 この参考書は旺文社から出版されている有名なシリーズで以前に『生物基礎問題精講』を紹介しました。『生物標準問題精講』その次のレベルの参考書になります。 では紹介していこうと思います。 レベル 問…

大学の後期

今回は完全に余談な感じで書いていこうと思います。 大学は最近やっと夏休みが明けて後期の授業が始まりました。8月の初旬から始まったので恐らく高校の時の夏休みよりは期間が長いと思います。 大学生になると夏休みと春休みは高校よりも長く、時間が多くあ…

自宅で勉強を捗らせるコツ

普段自宅で勉強するとき、塾や学校、図書館などで勉強するときより全然捗らないと感じる人が多いと思います。これからのシーズンは入試に向けてのラストスパートで重要な時期となるので、休日に家での勉強に集中していきたいですよね。 なので今回は自宅での…

医学部など医療系の学部ってどんな感じなのか

今回は大学のいろんな学部、特に医療系の学部について話していこうと思います。 友人の医療系の学部に通っている人にどんな感じなのかなど聞いてきたので、将来医療系の道に進みたい人は参考にしてみてください。 医学部医学科 まず一般的にどの大学でも一番…

中学生の時の勉強法

いつもは高校生向けですが今回は中学生向けの勉強法を紹介しようと思います。 まず中学生が市販の参考書・問題集買う必要があるかないかですが、基本的には必要ないと思います。学校で配布された教科書準拠の問題集を繰り返しやるのが一番いいと思います。塾…

古文単語ゴロゴ

今回紹介する参考書は 『古文単語ゴロゴ』 です。 古文単語帳としてはかなり有名なもので自分も使っていたので自分の経験からも話していこうと思います。 構成 単語は全部で565語収録されており、市販されている単語帳の中では収録数は多い部類に入ると思い…

現役で医学部・最難関校を合格する人の条件

今回は医学部などに現役で合格する人達はどんな勉強をしている人が多いかを、自分の周りの人たちを見ていて感じたことを紹介したいと思います。 ~高1・高2の時~ 現役で医学部などに合格する人はほとんどが高1・高2の時には数学と英語の基礎をしっかりと身…

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 文化史

今回紹介する参考書は 『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 文化史』 です。 この参考書は自分がセンター試験の日本史の文化史を勉強するときに使っていました。センター試験レベルなら文化史の対策はこの1冊で十分でした。 レベル センター試験レ…

自分が使っていた参考書紹介~化学編~

今回は自分が使っていた化学の参考書・問題集を一通り紹介していこうと思います。 講義系参考書 ・教科書 ・鎌田の有機化学の講義 ・理論化学の最重点 照井式解法カード 問題集 ・学校配布の問題集 ・化学重要問題集 ・短期攻略センター化学 ・有機化学演習 …

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

今回は英単語帳で有名どこの一つの 『鉄壁』 について、いつもとは違って凄く軽く話していこうと思います。 以前東大王の企画でおすすめの参考書として紹介されていたので、見ていた人は購入しようか迷っている人がいると思いますが、そんな人に少しアドバイ…

読書で現代文の点数は上がるのか

今回は現代文についての話をしていこうと思います。 よく現代文の点数を上げるために読書をした方がいいのかと疑問に思う人もいると思います。自分も疑問に思っていた時期がありました。 結論から言うと自分の考えでは読書では現代文の点数は直接的には上が…

テスト期間

自分は今大学のテスト期間真っ只中で忙しくて、なかなか更新が出来てませんが、大学でのテスト勉強をしていて思ったことを話していこうと思います。 まず暗記系の科目をする時は、ただ参考書などを見つめるのではなく"思い出す"という作業を入れた方がいいと…

化学の新研究

今回紹介する参考書は 『化学の新研究』 です。 自分の周りでは使っている人が多かったので、紹介していこうと思います。 レベル レベルに関しては難しいところまで書いており、受験の化学の参考書では一番のレベルだと思います。最難関大を受ける人なら購入…

夏休みの過ごし方

今回は夏休みの過ごし方について話していこうと思います。 夏休みは普段より多くの時間を勉強に使える期間でもありますが、同時に普段より多くの時間だらけることができます。 また浪人生にとっては現役で大学に入った人が旅行などで楽しんでる中、勉強して…

数学Ⅲ 最高の演習90

今回紹介する参考書は 『数学Ⅲ 最高の演習90』 です。 この参考書はこのまえ書店で見かけて中身を見てみたところ良いと思ったので紹介していこうと思います。自分が受験期の時にはおそらく出版されていなかった参考書でかなり新しい参考書だと思います。 な…

生物合格77講

今回紹介する参考書は 『生物合格77講』 です。 この参考書は東進の田部先生の参考書で旧課程でも同じような参考書があり、とても評判がよかったです。新課程になってからなかなか新しいのが出ないなと思っていたら、この前本屋で見つけて嬉しかったです。 …