現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

古文上達 基礎編 読解と演習45

今回紹介する参考書は

 

古文上達 基礎編 読解と演習45

 

です。

 

自分はセンター試験でしか古文は使いませんでしたが、問題演習と読解の練習として使っていたのでどうだったかを紹介していこうと思います。

 

レベル

レベルは古文単語・文法をある程度やっていれば解けるような問題が多くセンターと比べるとかなり易しめです。この問題集を解くにあたって難しいと感じるなら恐らく単語と文法が全くできていない可能性があるので見直したほうがいいと思います。

 

またこの問題集は基本的に記述の問題ばかりですが、読解をしていくということにおいてはマークも記述も変わらないので、センターでしか古文を使わない人にもおすすめです。

 

ただレベルはセンターより低いので、この問題集を完璧にしたからと言って満足しないようにしましょう。

 

使い方

この問題集の問題はセンターのものより易しく文章も短いので、全文を品詞分解を行いながら読んでいくのがいいと思います。

 

古文を読んでいくうえで品詞分解ができるようになると読解の正答率が全然変わってきます。センター試験レベルの文章で全文品詞分解をしながら読んでいくと大変です。(やれるならやった方がいい)なので短い文章の時だけでもいいので品詞分解をする練習をしておいた方がいいです。センター試験の本番では文法問題になっている箇所だけや敬語の問題の時など部分部分だけ品詞分解して読んでいくといいです。

そのためにも品詞分解の練習をしておきましょう。

 

高校一年生の人などは授業で扱う文章の品詞分解をしっかりやっていくのがいいと思います。ただ授業で先生が全文品詞分解してくれるとは限らないので、してくれなければ授業以外の時間に先生のところへ行って自分の品詞分解が合っているかを確認してもらうのがいいと思います。

 

また他に古文が苦手な人は解説を見て出来るだけ多く品詞分解が書かれている問題集を選んで買うことをおすすめします。

 

 

 

今回はこれで以上です。センター古文はかなり難易度が高く高得点を取ろうと思うと勉強が必要になってくる。この問題集は読解においての第一歩といえるくらいの問題集だと思うので、古文で悩んでいる人はやっておいて損はないと思います。