現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

受験生がしなければならないこと~体調管理~

今回は受験生がしなければならない体調管理について書いていこうと思います。

 

受験生にとって体調管理はとても重要です。

 

体調は勉強の質と密接に関わっていると思います。

 

体調が良ければ質の高い勉強ができます。

 

逆に体調が良くなければ勉強の質が悪くなってしまいます。

 

ここで体調が悪いなら素直に寝た方がいいのに全然勉強が進まなかったからと言って、更に睡眠時間を削って勉強を続けようとする人がたまにいますが、それは絶対にやめましょう。

 

質がどんどん悪くなっていく一方です。

 

致し方無い持病などではなく、単純に寝不足などで慢性的に体調が悪い、万全ではない人は生活習慣を見直した方がいいと思います。

 

また体調管理で一番効果的なのがやはり手洗いうがいを徹底することとしっかり睡眠をとることだと思います。

 

自分も大学生になってから40度の熱を一度出してしまいましたが、その時もきちんと手洗いうがいをしておけばよかったと思いながら苦しんでました。

 

受験生は熱などで学校を休むことになると授業が出れなかったりすることでの焦りなどが出てきて、精神的にも辛くなるので体調管理はしっかりしましょう。

 

 

短いですが、今回はこれで以上です。

自分も大学で授業が始まりまた忙しい日々を迎えますが、みなさんも一緒に頑張りましょう。