現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

化学基礎問題精講

今回紹介する参考書は

 

化学基礎問題精講

 

です。

 

 それでは簡単に紹介していこうと思います。

 

 

 

レベル

 

レベルはタイトル通り基礎問題がほとんどです。

たまにやや標準レベルの問題もありますが、頻出問題や重要問題なのでやった方がいいです。

講義系の参考書を一緒にそろえれば完全な初学者でも進めていけると思います。

 

自分はこの参考書を受験生の時には使わなかった(存在を知りませんでした)ですが、もう一度高校生に戻って受験勉強するならぜひ使いたいと思いました。

それくらい全体的にレベルがいい感じにまとまっていると思います。

 

 

 

網羅度

 

網羅度はまあ悪くないと思います。基礎的な問題は一通り入っているので基礎を学ぶには市販されている参考書では個人的に一番やりやすいものだと思います。

 

問題数も多すぎず少なすぎずですが、とてもまとまっていて何回も解けば相当な実力がつく参考書だと思います。

 

ただこれだけでは受験は戦えないので、同じシリーズの『化学標準問題精講』などもこの参考書をやり終えた後にやった方がいいと思います。

 

 

 

解説

 

解説はとても詳しいので化学が苦手な人でもやりやすいと思います。問題の解説以外にも重要なポイントが書かれていたりもするので、化学が苦手な人にはとてもやさしい参考書だと思います。

 

本当に化学が苦手な人にはおすすめしたい参考書です。

 

 

 

今回はこれで以上です。

化学が苦手な人は重要問題集は買わずにこの参考書を買った方がいいと思います。

重要問題集はこの問題集を終えてからでも十分ですので、まずはこの参考書をオススメします。