現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

数学Ⅲ基礎問題精講

今回紹介する参考書は

 

数学Ⅲ基礎問題精講

 

です。

 

この問題集は自分は重要問題集をやる前に基礎の確認として使っていました。

 

レベル

レベルは基礎~やや標準くらいかなと思います。数Ⅲで必須となるような問題もしっかり確認できるので非常に良い問題集だと思います。

数Ⅲを習って初めてやる問題集としても使えますし、苦手な分野だけを確認するのにも使えると思います。

数Ⅲは難しい問題が多いですが、基本となる解き方を覚えれば解ける問題が多いので基礎を固めることは非常に重要だと思います。

 

解説

解説は詳しい方だと思います。むしろ問題が基礎的なものばかりなので解説を理解できなかったら、それは公式を覚えていなかったり、基本となる数学の考え方が抜けている恐れがあるので、自分が本当に公式を理解しているか確かめた方がいいと思います。

公式を覚えていないのなら、公式を覚えましょう。また数Ⅲの微積では自然対数なども出てきます。そこでつまずいたら、自分が本当に対数の意味を理解しているのかなどを随時確認しながら勉強していくといいです。これは数学に限らず他の科目でも同じことが言えます。

 

使い方

レベルの高い大学を目指しているのであれば、標準・応用の問題集に進む前の基礎の確認に使うのがいいと思います。その場合は自分の現時点でのレベルにもよりますがあまり時間をかけずに一気に進めてしまうのがいいです。

また数Ⅲは出るけど問題の難易度は高くない大学なら、この1冊を完璧にするだけでもいいと思います。また、先ほども言いましたが苦手な分野だけをやるのもいいと思います。

 

今回はこれで以上です。

数Ⅲは習ってから受験まであまり時間がない教科ですが、勉強して頑張ってください。