現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

漢文早覚え速答法

今回紹介する参考書は

 

漢文早覚え速答法

 

です。

 

これは漢文の参考書では『漢文ヤマのヤマ』と並ぶ、二大巨頭だと思います。

 

レベル

漢文必須の句法が説明されており、基本的な句法は網羅できます。

センターだけの人もこの1冊と過去問演習だけで普通に乗り切れると思います。

 

使い方

これはもう覚えていくしかないです。問題が途中にあったりしますが、解いても解かなくてもいいと思います。解きながらやった方が覚えやすいという人は解いた方がいいです。自分は問題はほとんど解かずに、確認としてチラッと見ていたくらいでした。

 

センター漢文においては参考書1冊と過去問があれば8割越えも可能なコスパの良い科目なので、絶対勉強した方がいいです。

ただ基本的に句法や文法を覚えるだけの退屈な作業になりやすいのが、辛いところです。

 

短いですが今回はこれで以上です。

漢文はほんとにこれくらいのことで点数が取れるようになる科目なので頑張ってください。