現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理系数学 入試の核心 標準編

今回紹介する参考書は 『理系数学 入試の核心 標準編』 です。 この参考書も自分が使っていたものですが、あまり必要はなかったと思っています。ですが、一応使ったことがあるので参考までに紹介していこうと思います。 レベル 何問か難しい問題が含まれてい…

自分がやっていた参考書紹介~数学~

今回は個々の参考書の紹介ではなく、自分がどの参考書をどの時期に使っていたかを紹介していこうと思います。 その中で今回は数学をどのようにやっていたかを紹介していこうと思います。 高1・高2~4STEP、プラチカ、チャート式 この時期は数ⅠA・ⅡBに関して…

リードα生物基礎+生物

今回紹介する参考書は 『リードα生物基礎+生物』 です。 この参考書は恐らく学校で配布される参考書だと思います。自分もこの参考書を買わされました。『セミナー生物』を買わされている人もいると思いますが、だいたい同じような問題集になっていると思う…

青チャート

今回紹介する参考書は 『青チャート』 です。 青チャートはそれなりの進学校(自称も含む)なら買わされることが多いと思います。 フォーカスゴールドを買わされたという人もそれほど使い方は変わらないと思います。 自分は高校で青チャートを買わされて少し…

友達との勉強

今回は勉強の仕方についての話をしていこうと思います。 今回は特に『友達との勉強』について紹介していこうと思います。 自分の意見としてまず友達と勉強することを 賛成 です。 主な理由を挙げていこうと思います。 ①人間関係が築ける 友達に限らず人と関…

漢文早覚え速答法

今回紹介する参考書は 『漢文早覚え速答法』 です。 これは漢文の参考書では『漢文ヤマのヤマ』と並ぶ、二大巨頭だと思います。 レベル 漢文必須の句法が説明されており、基本的な句法は網羅できます。 センターだけの人もこの1冊と過去問演習だけで普通に乗…

数学Ⅲ基礎問題精講

今回紹介する参考書は 『数学Ⅲ基礎問題精講』 です。 この問題集は自分は重要問題集をやる前に基礎の確認として使っていました。 レベル レベルは基礎~やや標準くらいかなと思います。数Ⅲで必須となるような問題もしっかり確認できるので非常に良い問題集だ…

センター数学でスピードを上げる方法

今回は自分が行ったセンター数学でスピードを上げる方法を紹介していこうと思います。 ①計算を綺麗に書く これは一見スピードが上がらないように思えますが、意外と重要だと思います。 雑に計算をしているとどこに何を書いているかわからず、それを探すのに…

勉強中の眠気覚まし

今回は勉強に襲ってくる眠気への対処法を紹介していこうと思います。 ①冷水で顔を洗う これは王道だと思います。さっぱりして気持ちいいですが、学校の授業中などにはできないのがデメリットです。 ②ガムを噛む ミント系やメンソール系のガムを噛むと眠気が…

問題集の数について

今回は問題集の紹介ではなく、問題集の使い方の注意点について軽く話していこうと思います。 まず言いたいことは 『問題集は1教科につき1冊を進める!!』 ということです。 自分も何冊も紹介していますが、自分は何冊も問題集を買ってしまうという過ちを犯し…

数学重要問題集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(理系)

今回紹介する参考書は 『数学重要問題集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B』 です。 自分はこの参考書を数Ⅲの部分だけを主に使っていました。他の分野はプラチカメインで補助としての役割が大きかったです。 自分がこの問題集を購入した目的はプラチカは持っていたので、数Ⅲの問…

やっておきたい英語長文700

今回紹介する参考書は 『やっておきたい英語長文700』 です。 500の方は以前紹介しましたが、今回は700の方を紹介していこうと思います。 レベル レベルは正直高いと思います。ほんとに実力がないと解けないと思います。自分も購入してやっていましたが全然…

やっておきたい英語長文500

今回も英語長文の問題集を紹介をしていこうと思います。 今回紹介する参考書は 『やっておきたい英語長文500』 です。 この参考書は英語長文の問題集の中では有名なものですね。 レベル この問題集はMARCH以上の大学を志望している人におすすめなのかなと思…

大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル3

今回紹介する参考書は 『大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル3』 です。 この参考書も自分が使っていた参考書なので、それを踏まえて紹介していこうと思います。 レベル ハイパートレーニング自体レベルが3つに分かれておりレベル3は一番上のレベ…

自分が授業中意識していたこと

今回は自分がどのように授業を受けていたのか話していこうと思います。 まず意識していたのは"授業中に全て覚えてしまう"ということです。 授業で教わったことをその場で覚えてしまった方がいいと思ったので、そのように意識してやっていました。 もちろん、…