現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

やっておきたい英語長文500

今回も英語長文の問題集を紹介をしていこうと思います。

今回紹介する参考書は

 

やっておきたい英語長文500

 

です。

この参考書は英語長文の問題集の中では有名なものですね。

 

レベル

この問題集はMARCH以上の大学を志望している人におすすめなのかなと思います。この問題集はある程度英語の実力があり、問題演習をやっていける人向けだと思います。

初めて英語長文の読解に取り掛かる人にはあまり向いていないと思いました。

 

解説

レベルの方でも言いましたが、初めて問題演習をする人には向かないと言った理由は解説です。解説は必要最低限しか書いていない印象があるので、読解初心者には読解のやり方がわからないままになってしまうと思います。

 

使い方

ここはガンガンこの問題集で演習を進めていける人に対して書いていきます。

まず、分からなかった単語・文法や訳を確認します。それを踏まえてわからなかった問題などを解き直します。この時最初の解答は消さないようにしましょう。

これらをやってから解答の確認をするといいと思います。

ちょっと時間がかかりますが自分はこのやり方をしてから実力がついてきたと思います。

そして最後に音読です。これが一番重要だと思います。音読の回数は5回以上はやったほうがいいです。音読することに慣れていない人はあまり深くは考えずにとりあえず声に出して読んでいっていいと思います。

いろんな人が音読は○○を意識しないとダメだなどと言っており、それは確かに正しいと思いますが、苦手な人に最初からそんなこと言っても更に英語に苦手意識をもってしまうだけだと思うので、最初は何も考えずに読んでもいいと思います。

 

今回はこれで以上です。

前も言いましたが、英語は時間がかかる科目なので根気よく頑張っていきましょう。