現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

やっておきたい英語長文700

今回紹介する参考書は

 

やっておきたい英語長文700

 

です。

 

500の方は以前紹介しましたが、今回は700の方を紹介していこうと思います。

 

レベル

レベルは正直高いと思います。ほんとに実力がないと解けないと思います。自分も購入してやっていましたが全然解けずに結局もう少し簡単な問題集をやっていました。この問題集をやっていける人は最難関国公立・私立志望の人などだけだと思います。

逆にそれ以外の人はやるべきではないと思います。この問題集をやるくらいなら他の科目をやりましょう。

 

解説

解説も500と基本同じです。最低限の解説だけって感じですね。

先ほども言いましたが、ほんとにレベルが高い人でないと厳しいと思います。

 

使い方

長文を解いて、間違えた箇所や単語の確認、その後音読するという感じがいいと思います。英語長文においては音読をしていくのは、読むスピードを上げるためや今後センター試験が廃止され英語の4技能が重視されるようになった場合にも役に立つと思います。

 

700は500と構成なども基本同じでレベルが難しくなっているって感じです。

 

 

短いですが今回はこれで以上です。