現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

速読英熟語

今回紹介する参考書は

 

速読英熟語

 

です。

この参考書はZ会から出ている『速読英単語』の熟語版です。

 

今回は英熟語帳としてだけでなく、リスニング教材としても紹介していこうと思います。

 

レベル

収録されている英熟語はよく出るものが多く、英熟語を覚えるのにこの1冊で十分だと思います。ただし、受験に絶対必要という参考書ではなく、私立などの文法問題で熟語の問題がよく出題される大学を受験する人などはやった方がいいのかな、と思う感じです。

次にリスニング教材として使うなら、収録されている長文のレベルは易しいものが多いのでかなりいい参考書となると思います。CDが別売りでそれなりの値段がするのが難点ですが。

 

使い方

熟語帳として使うなら単語帳と同じように使って構いません。リスニング教材として使うなら、まず全文の内容をある程度把握してからシャドーイングをやるといいでしょう。シャドーイングをしてみてCDの速さについていけないと思ったら、まずはCD無しで音読して発音などを確認したり、CDを聞くだけに専念してみたりするといいと思います。

 

リスニングが苦手な人は早めから対策しておいた方がいいです。センター前などはやはり他の科目などをやっていくことになるので、後回しにしてたら間に合わなくなると思います。