現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

立ちながらの勉強

今回は緩い話ですが、かなりおすすめの話をしようと思います。

 

タイトルでもわかるように「立ちながら勉強しよう」というものです。

 

脳科学的には立ちながら勉強すると座ってるときより記憶力が5〜30%上がるという研究結果があるらしいです。

 

数学とかは立ちながらでは少し難しいですが、英単語や社会科目などの暗記科目なら立ちながらできると思うので、ぜひやってみてください。

 

またずっと座っているのは、脳科学的以外にも医学的な観点などからあまり良くないと聞きます。

 

自分も立ちながら勉強を最近始めてみたのですが、かなり良いと思います。座っている時より作業が捗ってます。

ぜひ皆さんもやってみてください。