現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

医学部など医療系の学部ってどんな感じなのか

今回は大学のいろんな学部、特に医療系の学部について話していこうと思います。

友人の医療系の学部に通っている人にどんな感じなのかなど聞いてきたので、将来医療系の道に進みたい人は参考にしてみてください。

 

医学部医学科

まず一般的にどの大学でも一番難易度が高い医学科について話していこうと思います。

医学部医学科に合格することは医師免許を取るためには避けて通れない過程です。当然入試の難易度も高いですが、入学してからも勉強が大変です。解剖学や病理学など多くの専門科目があり、テストも難しく普段からある程度勉強していないと大変らしいです。自分の知り合いには留年してる人はいませんが、当然成績が悪かったりすると留年する人が出てくるそうです。

ただ勉強が大変だと言っても、全く遊んだりする暇がないわけでなくバイトしたりサークルに参加してる人もいます。

また医療系のイベントなどに参加すれば他の大学の医学部の学生と知り合えたりできると言っていました。これは大学生全般に言えることですが、いろんなイベントに参加したりして、他大学の同じ専門をやっている人と友達になったり、全然違う学部に通っている人と友達になっておくのは将来的にも役に立つと思うので、大学生になってそのような機会があれば積極的に参加してみた方がいいと思います。

 

看護学部(学科)

看護は医学部看護学科など医学部の中に組み込まれている大学もありますし、学部として独立している大学や、大学ごとで名称が異なる場合もありますが今回は上のような表記で書かせてもらいます。

看護はやはり女子が多いです。ですが看護師もとても体力を使う仕事であるので男の人も必要とされてきているらしいです。看護の人もやはり医療に関わるとだけあって勉強が大変です。テスト勉強も医学科ほどの大変さではないですし、大学も医学科は6年制ですが看護は4年制です。

ただ看護の人たちは実習がかなり大変そうです。頭で理解していても実際に動くとなるととても難しいそうです。

また看護師になるには大学ではなく、専門学校に行くという選択肢もあり大学と専門学校ではそれぞれメリット・デメリットがあるので、看護師を目指している人はそういった部分も自分で調べておいた方がいいと思います。

 

 

また医学部の中には他にも診療放射線技師臨床検査技師作業療法士理学療法士になるための過程があり、医療の道はかなり幅広いと思います。友人でこれらの学科等に通っている人を見つけられなかったのですが、勉強も看護等同様に大変だと思います。医療系に進みたいが、具体的に何になりたいか決められていない人はいろいろ調べてみるといいです。自分も少し調べてみましたが、幅広くて興味深いと思いました。

 

 

薬学部

薬学部は6年制の大学と4年制の大学があるそうです。6年制は薬剤師養成が目的で4年制は研究者養成が目的だそうです。薬剤師になりたい人は6年制の大学を卒業しないと薬剤師の国家試験の受験資格が得られないそうです。自分は初めてこれを知ったので驚きました。

薬学部に通う友達が言うには、薬学部も勉強が大変だそうです。遊ぶなら1年生の内に遊んでおかないとヤバいって言っていました。そうは言ってもサークルにも参加したりしているそうなので、勉強しかやってる暇がないというわけではなさそうです。

また実験や実習などもあったりするそうです。

 

 

獣医学部

人の医療ではないですが獣医師も医療に従事する人なので紹介します。獣医師は6年制の大学を卒業しないとなることができません。多くの国公立大学では他の大学と共同で教育や実習を行ったりする共同獣医学課程をやっており、そこで他大学と多少の交流があったりするそうです。

獣医学部も理系の中でもそれなりに入学するのに勉強をしなければなりませんし、入学した後も勉強が大変だそうです。また獣医学部は全国で17校しかなく医学部などと比べると選択肢が少ない印象を受けます。学ぶ内容は人の医学部の動物版みたいな感じで、実際に学ぶ科目の名前も似たような科目ばかりですが、中身は人と動物で全然違うらしいです。

また獣医学部と聞けば犬や猫に囲まれた大学生活を想像してしまいがちですが、実際はそうでもないらしいです。ただ、サークルの活動で動物と触れ合えたりできることはあるそうなので、興味のある人はそういったサークルに入ってみるのがいいと思います。

 

他に獣医師と関わる仕事として動物看護士というものもあります。これも人の看護師と似ていて大学でなくても専門学校でも学ぶことができます。興味がある人は調べてみるといいと思います。

 

 

まとめ

やはり医療系の学部に通っている人はみな勉強が大変だそうです。よく漫画やドラマなどで描かれるような大学生活は送れないのかもしれません。ただどの学部も将来やりがいのある職業になれると思うので、大変かもしれませんが関心があるならその道に進んでみるのがいいかもしれません。

 

 

今回はこれで以上です。今後他の学部も紹介出来たらしたいと思うので良かったら見てみてください。