現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

今回は英単語帳で有名どこの一つの

 

鉄壁

 

について、いつもとは違って凄く軽く話していこうと思います。

 

以前東大王の企画でおすすめの参考書として紹介されていたので、見ていた人は購入しようか迷っている人がいると思いますが、そんな人に少しアドバイス出来ればと思います。

 

まず鉄壁は他の英単語帳と違って、頻出順やレベル順で単語が並べられているわけではありません。なので自分の志望校には見合わない単語まで見ていかなくてはならないことになります。

これは正直効率が悪く、勉強が続かない原因にもなってしまいます。

東大など最難関大学を受験する人なら、結局は難しい単語も覚えなくてはならないので鉄壁を使用して、最初から難しい単語も覚えてしまうのはいいかもしれませんが、旧帝大以下の大学を受ける人には鉄壁は必要ないと思いますし、旧帝大でも学部などによっては必要ない人もいると思います。

そんな人たちは他のレベル順に単語が並べられている単語帳、例えばシステム英単語などを使った方が効率がいいと思います。

 

逆に鉄壁の良いところとしては、単語が意味別やジャンル別で並べられているので、特定の分野の語彙力が必要になってくる人にはメリットがあると思います。

もちろん東大などの最難関大学を受ける人にもとてもいいと思います。

自分の周りの人も東大受ける人は使っている人が多かったですが、それ以外を受ける人はあまり使ってなかったです。医学部志望の人は少し使ってましたが…

 

鉄壁は良い参考書だと思いますが、東大王で紹介されていたからといって、その情報だけで購入を決めるのではなく自分の志望校のレベルや参考書のレベルなどを考慮して参考書は選ぶべきだと思います。

 

今回はこれで以上です。軽くでしたが、今回のが少しでも役に立ってくれることを願っています。

勉強頑張ってください!