現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部など医療系の学部ってどんな感じなのか

今回は大学のいろんな学部、特に医療系の学部について話していこうと思います。 友人の医療系の学部に通っている人にどんな感じなのかなど聞いてきたので、将来医療系の道に進みたい人は参考にしてみてください。 医学部医学科 まず一般的にどの大学でも一番…

中学生の時の勉強法

いつもは高校生向けですが今回は中学生向けの勉強法を紹介しようと思います。 まず中学生が市販の参考書・問題集買う必要があるかないかですが、基本的には必要ないと思います。学校で配布された教科書準拠の問題集を繰り返しやるのが一番いいと思います。塾…

古文単語ゴロゴ

今回紹介する参考書は 『古文単語ゴロゴ』 です。 古文単語帳としてはかなり有名なもので自分も使っていたので自分の経験からも話していこうと思います。 構成 単語は全部で565語収録されており、市販されている単語帳の中では収録数は多い部類に入ると思い…

現役で医学部・最難関校を合格する人の条件

今回は医学部などに現役で合格する人達はどんな勉強をしている人が多いかを、自分の周りの人たちを見ていて感じたことを紹介したいと思います。 ~高1・高2の時~ 現役で医学部などに合格する人はほとんどが高1・高2の時には数学と英語の基礎をしっかりと身…

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 文化史

今回紹介する参考書は 『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 文化史』 です。 この参考書は自分がセンター試験の日本史の文化史を勉強するときに使っていました。センター試験レベルなら文化史の対策はこの1冊で十分でした。 レベル センター試験レ…