現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

テスト期間

自分は今大学のテスト期間真っ只中で忙しくて、なかなか更新が出来てませんが、大学でのテスト勉強をしていて思ったことを話していこうと思います。

 

まず暗記系の科目をする時は、ただ参考書などを見つめるのではなく"思い出す"という作業を入れた方がいいと思います。

実際に科学的にも何かを思い出そうとして思い出した方が記憶が定着しやすいという研究結果があるらしいです。

なので暗記をする時も問題集を使ったり、赤シートを使いながら"思い出す"という作業、いわゆる「アウトプット」の過程を入れるといいです。

自分も暗記系でも自分で問題を作ったり、友達に問題を出してもらいながらやると、暗記のスピードは全然違って感じます。

 

インプットだけでは、退屈で苦痛な作業になりがちなので、アウトプットもどんどんしていくことをおすすめします!

 

今回は短いですがこれで以上です。今回のことをぜひ勉強に役立ててください!