現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

自分が授業中意識していたこと

今回は自分がどのように授業を受けていたのか話していこうと思います。

 

まず意識していたのは"授業中に全て覚えてしまう"ということです。

授業で教わったことをその場で覚えてしまった方がいいと思ったので、そのように意識してやっていました。

もちろん、全て覚えてしまうのは実際は無理ですが、そういったことを意識するだけでも全然違ってきます。

後でやればいいやと思っていたら、どんどん物事を後回しにしてしまう癖がついてしまうので、今できることはやってしまった方がいいです。

 

あとは"寝ない"ということですね。

先生の話がつまらなかったら、寝てないで内職でもなんでもした方がいいです。

参考書とかを出してたら怒られるなら、前もってコピーをしたり、覚えたいことをルーズリーフなどにまとめておいてそれを見るようにしましょう。

自分はルーズリーフ見てて、内職がバレたことないです。

とにかく、時間を無駄にしないことです。

小さいことからでもいいので、意識を変えていきましょう!

 

今回はこれで以上です。