現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

本気で覚える気持ちを持とう

 今回は簡単に暗記物をやるときの心持ちについて話していこうと思います。

 まず始めに本気で覚えようとしてる人が少ないと思います。教科書やプリントをただ眺めてるだけの人になっていないか自分を見つめ直してください。

 では、どのように覚えればいいかと言うと、覚えた内容をプリントなどを見ずに再現でき、説明できるかを常にやっていきましょう。覚える作業の時もダラダラやらず、時間を決めてやること。

 以上のことは自分がやっていて覚えられるなと思ったやり方です。ぜひ試してみてください。