現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

スキマ時間を有効活用

 「時間がないから勉強ができない」と言っている人は多いと思います。しかし本当に時間がないのか考えてみてください。通学のバスや電車の中で意味もなくTwitterやLINE、スマホゲームで時間を失っていることが多いと思います。また、夜ご飯やお風呂の後にダラダラ過ごしているかもしれません。

 このような時間を英単語帳や古文単語を見たりする時間に置き換えてみてください。これだけでも成績が全然違ってくると思います。もちろん友達と連絡を取るのがダメだということではなく、時間の有限性や使い方をもっと考えるべきではあります。通学時間だけ相手への返信を遅らせても、怒ってくる人なんていないですし、それで怒ってくるような人とは距離を置いた方がいいでしょう。(笑)

 

通学時間にできること

 通学時間は短い時間に集中してものを覚えるのに絶好の時間です。この時間は英単語などの暗記系のことをやりましょう。(自分は電車の中で小論文を書いたことがあります)

 

寝る前の時間

 寝る前にスマホをいじっている人が多いと思いますが、寝る前はその日にやった勉強の軽い復習やここでもやはり暗記系のものをやるといいでしょう。

 

 高校生は友達と遊んだり部活をすることも重要です。なので生活にきちんとメリハリをつけて生活していくことが受験においても将来においても重要になってくると思います。