現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

理系標準問題集 生物

今回は生物の問題集を紹介をしたいと思います。

今回紹介する問題集は駿台文庫から出ている、

 

理系標準問題集 生物

 

です。

 

レベル

この問題集をしっかりこなせば東大・京大・医学部を除く旧帝大レベルまで何とか戦えると思います。旧帝大の生物で得点源にしたい人は問題数的にももう1冊演習用の問題集をこなしていくのもいいかもしれません。

 

網羅度

問題数は全部で154問でA問題とB問題に分かれています。他の生物の問題集も問題数が同じくらいですが150問程度では旧帝大レベルで点数を取りたいなら少し少ないと思います。また、進化と系統の分野の問題数は他の分野と比べて問題数が少ないです。

しかし全く不十分というわけではなくこの問題集だけでも十分戦えるので、時間がなくてとりあえず一冊は何周もしたいという人はこの問題集をオススメします。

 

解説

この問題集の一番良いところは解説が詳しいことだと思います。わからなかったところは基本的に解説を読んで解決できますし、所々に覚えておきたい事項のまとめみたいのが書いてあります。

 

総評

この問題集は解説が詳しいので生物が得意でない人にもおすすめできる問題集です。その場合まずA問題だけ解くといったように解き方を工夫していきましょう。また東大などの最難関校・最難関学部を受ける人は1冊目にこの問題集を解いて次にこれよりレベルの高い問題集を進めていくといいと思います。

 

今回はこれで以上です。