現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

GW中の勉強について

 もうGWが始まりましたね。新学年、新学校になって初めての大型連休なのでいろんなクラスのイベントなどがある人も多いと思います。そんな中、志望校合格に向けてどう過ごしていいか紹介していこうと思います。

 

GWは遊び優先でいい‼

 結論から言いますが、GWは思いっきり遊びましょう。新学年になってできた新しい友達と遊んで、クラスの人と仲良くなった方がいいと思います。無理して遊ぶ必要はないですが、遊ぶ約束があったり、クラスで集まりがあるならできるだけ参加しましょう。新しいつながりをもつのも立派な勉強ですし、クラスの雰囲気がいいクラスは成績も良く、志望校に合格する人の割合も高いです。いわゆる「受験は団体戦」ってやつです。中学校の時は自分もこの意味が分かりませんでしたが、高校に入って、大学受験の時に本当の意味を知りました。

 

勉強はどうするのか

 遊び優先でいいと言いましたが、勉強をしなくていいというわけではありません。メリハリをつけろという意味です。遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強するです。こういうことがきちんとできる人が学生時代もリア充になれて、社会人になっても仕事ができ、高収入で勝ち組になれるんだと思います。

 この話はGW期間だけに限らず、常に言えることだと思うので頭の片隅にでも入れといてください。

 

 今回はこれで以上です。