現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

センター漢文の勉強法

 今回はセンター漢文の勉強法を紹介していきます。

 

漢文はとてもおいしい‼

 おそらく、センター漢文はセンターの科目・分野の中で最も少ない時間でより多くの点数を取れる分野であると思う。少ない勉強時間で最大50点も取れ、少なくとも40点は取れると思う。

 ぜひ漢文は効率良く勉強して点数が取れるようになって欲しい‼

 

まずは簡単な文法

 ここで言う文法とは英語のようなものではなく、文の主語や述語、修飾語などの順番。つまり文構造の把握である。難しい構造まではやらなくても良いが、基本的なものだけで良い。

 

次に句法

 文法・文構造を把握したら句法を勉強しよう。参考書はヤマのヤマや早覚え速答法のどちらかを使えばよい。これはスキマ時間を利用してコツコツ覚えていくのもありだし、模試などの直前に集中して一気に覚えてしまうのもいいと思う。

 正直なところ、漢文は句法をやってしまえば、後は過去問やマーク式問題集をどんどん解いていけば点数は取れるようになる。

 

あとは問題演習

 先ほども言ったが、句法までやれば問題を解いていけばいい。演習のやり方も復習さえすれば特別なことをやる必要はないです。

 

 センター国語は全体としてあまり点数が取れず悩んでいる人も多いと思うが、漢文は一番点数が取りやすい分野なので、ここで点数を取っていけるようにしていこう‼