現役理系大学生が教える勉強法

理系の自分の経験などをもとに勉強法を発信していこうと思います。

国公立標準問題集CanPass化学基礎+化学 (駿台受験シリーズ)

 今回は参考書紹介をしたいと思います。

 今回紹介する参考書は駿台から出版されている、

 

国公立標準問題集CanPass化学基礎+化学

 

です。

 これは自分も受験の時に使っていた参考書で国公立志望の自分にレベル的にも合ってると思い購入しました。

 

 レベル

レベルは参考書名でもわかるように国公立の標準レベルで東大、京大、医学部を除けば旧帝大の問題も解けるようになれると思います。 もちろん私立志望の人でも全然使って問題ないと思います。

 

網羅度

問題数は重問より50問くらい少ないので重問と比べると網羅度は下がる。しかし、重問はかなり難しめの問題も含まれていることを考慮すると網羅度が低いというわけでもないと思います。

 

 解説

解説は重問よりも詳しいのでおすすめです。化学が苦手な人でも進めていける参考書だと思います。

 

 この参考書は自分的にかなりおすすめです。特にあまり化学が得意でない人にとって解説が詳しく親切で理解もしやすいと思います。

 ぜひ化学の問題集をまだ買っていない人は書店で手に取って中を見てみてください。

 

今回はこれで以上です。